2014年12月31日水曜日

BOSCHバッテリードライバー

以前からキッチン周りで物が溢れて整理できない状態だったので、この冬休みを利用して簡易な棚を作ることにしました。ということで、初のDIYということなので工具の購入から。
今回購入したのは、BOSCHバッテリードライバー [IXO4PLUS]です。


バッテリー内蔵で、コンセントに繋がずにコードレスで作業できます。
今はバッテリー内蔵が主流のようで、コードありの方を探す方が難しいです。
ニトリやIKEAで買ったものを組み立てることを主に考えて、インパクトドライバにはしませんでした。

早速ニトリの棚を組み立ててみましたが、サクサク作業が進みます。
これはいいです!なぜ今まで買わなかったのか!と自分に説教してやりたいくらいです。
バッテリー内蔵ですが、かなり軽いので女性でも安心して使えそうです。

本格的なDIYにはどうかというところですが、やはりパワー不足ですね。
試しにツーバイフォー材でも使ってみましたが、とてもじゃないですがダメです。
やはり、インパクトドライバが必要ですね。
ただ、ちょっとしたものであればこれで十分だと思います。

本格的にDIYするときには、別途インパクトドライバを買おうと思います。
両方あっても使い分けることになるので、無駄にはならないと思いますし。

2014年12月11日木曜日

ミッシェルバッハのクッキーローゼ

通販では買えなくて、朝から並ばないと買えないという幻のクッキーをいただきました。
神戸の夙川にある、ミッシェルバッハというお店のクッキーです。



なかなかおしゃれですね。シンプルでもきれいな見栄えです。
チョコレートとアプリコットの2種類の味が楽しめるようになっています。

お味の方ですが... これまたシンプルですが、シンプルがゆえどんどん食べてしまいます。
何も考えないと、勝手に手と口が動いてしまいます。
コーヒーにもよく合うので、リラックスタイムにおすすめです。
ということで、ゆっくり食べるように気をつけながら、しっかり味わっていただきました。


2014年12月7日日曜日

カフェプレス・スリムS

コーヒーのおいしい季節になりました。
今までは、ペーパードリッパーやペーパーレスのドリッパーを使っていました。
これらもいいのですが、デメリットとして仕事中なんかにドリップしようとすると、それなりの手間がかかるので面倒というのがあります。忙しいときは作るのが億劫になっうたり...
ということで、もっと手間が少なくて済むコーヒープレスを購入しました。
KALDIで10%オフのキャンペーンを利用したので少しだけお得でした。


実際に使いはじめてから2ヶ月近く経つのですが、これはいいです!とにかく簡単、手間が少ないです。これならちょっとした仕事の合間でも気軽にコーヒーを淹れることができます。
あと、あまり考えていなかったのですが、出来上がりの味の安定感がアップしたことが、かなり満足度の高いポイントです。
ペーパードリップなんかだと、淹れ方によって味が違ってしまうことがあります。仕事の合間なんかで限られた時間だと急ぎ気味になってしまうので、少し薄い感じになってしまうこともありました。

ということでまとめると、コーヒーの初心者にピッタリの商品だと思いました。
価格も2000円以下と、手頃なのでハードルが低いです。
また、コーヒー豆自体の本来の味を楽しみやすいので、一家に一つあってもいいのではないでしょうか。

2014年11月18日火曜日

NW-A16

少し遅くなってしまいましたが、発売すぐにNW-A16を入手したので、自分なりにレビューをしてみます。音に関しては素人なので、素人なりに感じたことを記述してみます。
なお、このレビューは付属イヤホンを使ったものなので本体の性能を十分に引き出せていないと思われるので、その点はご了承いただければと思います。

NW-A10シリーズは記憶容量が32GBのものと64GBのものがありますが、microSDに対応していて拡張可能ということもあり、32GBのものにしました。

デザインは、なかなかカッコいいんじゃないでしょうか?
4色ある中からシルバーを選びました。
何となく高級感を感じさせられるデザインでいいですね。


ここからは実際に試してみた各機能について。まずは、ClearAudio+です。
これは何というか、クセが凄いですね。
個人的にはクセが強すぎてちょっと... ただ、気分転換なんかで普段と違う音で聴きたい、というときには面白いと思います。特にロックなんかだと重低音バリバリでいいかも。
重低音をしっかり感じたい人には普段使いもいいかも。

次にクリアステレオ。これは何だかよくわかりません。
効いてるんだか、効いてないんだか...
ついでにクリアフェーズ、この設定はしなくても十分立体感のある音なので、設定不要かも。
ということで、上記のほとんどはオフのままでいいんじゃないかと思ってます。

最後にDSEE HX。これはなかなかいいかも。周波数帯域の広がりは体感できませんが、音のきめ細かさは感じることができます。特に低ビットレートの圧縮音源を聴くには効果大です。明らかにいい音になります。ただ、高ビットレートの曲だと効果はあるものの、そこまでありがたみはないかもしれません。バッテリーの減りが早くなることを考えると見返りが少ない気がします。

あと、基本的にNW-S760シリーズと比べると音質はよくなって、それぞれの楽器の音がよりくっきりと聞こえるようになっています。そして、音が高音寄りになっているのがよくわかります。
これが意外と心地よく、キレイ系の曲が聴きたくなること間違いなしです。
ちなみに、DSEE HXをオンにすると、少し低音寄りになっているような、少しこもってる?と思うような感じがするので、高音寄りの良さが失われるような感じで残念です。

全体的には基本性能が大幅に上がっていて、この価格でこの性能なら文句なしです。
また、前述したように、microSDでの容量拡張ができるというのも大きな魅力です。
これがあるだけで容量を気にすることなく、思う存分FLACを楽しむことができます。
とにかく、手に入れてから音楽を聴くことが楽しくなったことは間違いありません。

2014年11月12日水曜日

Amazonカメラバッグ

前々から気になっていたAmazonベーシックのカメラバッグが安くなっていたので、
購入してみました(購入したのは2ヶ月前なのですが...)。
Amazonベーシックなので、元の価格でも安いです。

まずは外観から。いたってシンプルなデザインです。
Amazonのロゴをこんな目立つところに付けないでほしいものです。
ということで、早速ロゴを切り取ってしまいました。
(糸で縫ってとめているだけなので、カッターだけで簡単きれいに取れます)


中身の方ですが、こちらもなかなか機能的です。
小さいのに小物を入れるポケットが結構ついています。
SDカードの予備なんかを入れておくのには十分です。



また、タブレットを入れるポケットもあります。
我が家の7.7インチタブレットも十分収まりました。

本体のサイズ自体が小さめなので、収納量も少し少なめです。
しかし、レンズ装着済みのEOS Kiss本体とレンズ2本、タブレットを入れるくらいなら十分です。
自分はさらに財布、カードケース、モバイルルーターも入れてます。
これでパンパンになるという感じですが。

ということで、コンパクトに一眼レフを持ち運びたい、という方には
結構おすすめです。しかも価格が安いので、気軽に購入できます。
リンク先も貼っておきます。
Amazonベーシック デジタル一眼レフ用バック Mサイズ