今回紹介するのは、ウォータードリップサーバーです。
意外といいお値段の製品が多い中、この商品は低価格(千円ちょっと)なので買いやすかったです。
パッケージのとおり、一滴一滴落としながらドリップされます。ドリップに必要な時間は2時間ちょっとといったところです。ちなみに、私は最初の蒸らしだけお湯でして、上部には普通の水を入れてドリップしています。
説明書などでは、40gの豆で使用することが想定されていますが、個人的には飲むときに氷は入れないので30gでも十分でした。あと、40gだと水が落ちるところにコーヒー豆が触れてしまって、ドリップがうまくいかないということが起こったことがあります。
肝心の味の方ですが、これは驚きましたね。以前に別の水出しドリッパーを使っていたのですが、それと比べると香りが全然違います。しっかり豆の個性が引き出せているな、という印象です。あと、粉っぽくならないのもいいですね。フィルター部がいい仕事をしています。下手にハンドドリップするくらいなら、これでドリップする方がおいしいかも?
この価格でこの味が出せる、しかも時間はかかるといえど、セットも片付けも簡単ということで、かなり満足度は高いです。後継商品が出ているので、同じ型番のものは在庫限りではないかと思われますが、興味があって見つけられたら是非購入いただければと思います。